スキップしてメイン コンテンツに移動

ロードバイクに乗り始めて変わったこと

うう~この2日ほど朝が寒いです(´・ω・`)

とはいっても、明日から暖かくなるみたい。もう寒くなることはないだろうな・・きっと。

通勤路でこんな木立を見つけました

花の名前とか全然知らなくて、「ああキレイだな」って思う程度なのですがw 色とりどりの花が咲くこの季節、けっこう好きですw

近所のフラワーパークでも
藤の花が咲き始めていました

ロードバイクに乗り始めて2年と4ヶ月ぐらいですが、自分でも変わったなあ・・と思えること、それは・・交通ルールをより意識するようになったです。

今までが交通法なんて知るか!っていうアウトローだったわけではありませんw 正直に書くと徒歩では赤でも渡る時があった、車に乗っていて「止まれ」の標識があるところでも徐行しかしなかったりとか・・


でも、ロードバイクって乗っていると目立つじゃないですか?自意識過剰?

見られている(と感じてる)となると、俺わルールをしっかり守るよ!って妙なところでやる気が出ちゃうわけですw

だから信号はもちろん、「止まれ」は完全停止、踏切でも停止(みんなとのライドでは止まってないな・・反省)
※ちなみに「止まれ」でしっかり止まったおかげで事故を免れたってことは一度ではありません。


おっと、こんなことを書いてますがあなたもルールを守ってね、ってつもりは全くありませんよ。ルールを守るローディーっていう自分に酔っているだけですw

ただロードバイクでの影響っていうかクセがついたんですかね?徒歩でも車でも意識して守るようになりました。

今では自分がロードバイクが好きなせいか、車に乗っていて・・

ローディーの信号無視

を見ると、残念な気持ちになるのです。しか~し、昔(ママチャリ時代)は自分もよくやってましたからね。

やっぱり今の自分に酔ってるだけでしょうねw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. こんにちは。

    確かにそうですね。
    特に、ブログを書いているとw。

    ルール守る守らないは本人の問題ですが、逆走や夜の無灯火など人に迷惑かける乗り方はマジで辞めて欲しい。

    自己陶酔も、真似したいと思われるほど格好良く乗りたいですね。
    私は貧脚に問題アリですけど(TーT)。。。

    ではヽ(´▽`)/

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ロードバイク乗ってると明らかに視線を感じる事が多いので、見られてるなら守らなきゃな、って不純な考えから始まったことなんですよね(^_^;)
      逆走や無灯火は小さい頃から教育しないとダメだと思うのですが、まだまだのようですね。

      いやいや、まっさんさんは猛暑のタイで、しかも久しぶりのライドでも長距離完走されるのですから絶対に貧脚ではないですよw

      削除
  2. 自分の酔うのもいいですよ。
    オレはきちんとルール守ってるぜって,いいことをしている自分をすばらしいと思うのは大切だと思います。自分で自分を育てるわけですから。
    そして,いいものは,強要しなくても必ず伝わるとぼくは思います。

    返信削除
    返信
    1. リキさんにそう仰られると重みを感じますね。
      調子に乗ってどんどん自分に酔いそうですw

      削除
  3. 速度が原付き並、いやそれ以上出る乗り物ですからルールを知ることって大事だと思います。そう言ってる私もロードに乗り始めた当初は信号は守るとかの最低限しか気にしていませんでした。ルールを守り、滑らかな運転をしつつ、危ない運転者と遭遇したら「危ねぇな〜」と怒るのではなく、「全く・・」と優しくやり過ごすことのできる人間になりたいものです。そのためにも街をパトロールしてる的な意識を持って自分に酔ってます笑

    返信削除
    返信
    1. 公道を走る車両に分類される自転車に乗る以上、ルールを知る事は大事なんですけど、日本は交通法規の教育はまだまだですし、勉強するにしても分かりやすいテキストも存在しない気がします。

      って、偉そうなこと言う自分にも酔っていたりしますw

      削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。