スキップしてメイン コンテンツに移動

ドライブレコーダーになる!アクションカメラ(RICOH WG-M1)を買った!(前編)

暖かかった日々から一転、また寒くなってきましたね。

まだまだ朝のジテツウ時は暗いので・・

VOLT400買いました
VOLT300と二灯体制ですw

さて、毎日のようにジテツウしているとヒヤッとする場面に遭遇してしまう事もたまにあります。バイクに乗っていて起こりがちな事例・・

●こちらが交差点に侵入しているのに強引に右折する車
●こちらが先行して走っているのにかぶせるように左折する車
●細い路地から飛び出す車(一時停止無視が多い)

他には・・

●無灯火逆走・目視確認なしの進路変更ママチャリ
●真っ黒な格好で徘徊するジョガー or 歩行者

などなど。

もちろん事故は起こさぬよう注意して走る必要がありますが、事故というのは起きるときは起こってしまうものです。

圧倒的にこちらに非がある場合はともかく、そうでない場合・・後で揉めることを考え記録しておいたほうがいいな・・。

そう、車では多くなりつつあるドライブレコーダーですね。

しかし当然、車用のドライブレコーダーはシガーソケットなどの電源が必要なため、自転車には取り付けできません(不可能ではないが)。

そこで今流行?のアクションカムを自転車に装着してドライブレコーダーにできないか?

しばらく機種選びに悩んでいましたが・・

これに決めましたw

これは・・

おっと長くなったので後編へw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント