白川町を探索~大げさに言えば開拓ライドw (前編)

今日はいつかは走りたかった岐阜県加茂郡にある白川町の探索開拓ライドに行ってまいりました!

白川町といえば、町域の9割を山林が占める(Wikipedia)らしい・・ということは坂・峠が多いということですな・・うひひああ、ヤダヤダw

まだ本格的に紅葉はしていないものの、新たなルートを見つけるために・・

道の駅美濃白川にトランポ

まずは飛騨川沿いの茶畑広がる裏道を通っていきます。

天気も良くて緑が映える!
この日は気温8度!日陰は肌寒い!
前回も走った場所を通過して・・

Googleマップによれば、この辺りはたくさんの林道や峠があるようですが、いずれも途中で途切れてしまったりダートだったり、うまく「つながっている」道は意外と少ないようです。

今回は国道なのに車通も少なく雰囲気の良さそうな256号線を走っていきます。

おお、紅葉は確実に始まってますね!

この256号線はずっと佐見川沿いを走ることができます。

至る所にこのような小さな橋が架けられています

木々がもっと紅葉していればいいだろうなあ~と走っていると・・

Oh!なかなか・・
いい感じで色づいている木も!
なにやら潜んでいそうな砂防ダムも・・

山の方へ向かって走っているので、ずっと登り基調ですが、斜度もゆるく楽しめますね~

車もあまり通らないし
道もキレイです
( ゚д゚)ほ~ いい感じですね~

日陰は相変わらず寒いのが玉にキズですがw

国道とは思えないような細い林道もあり
春にはよさそうな場所も!

と、しばらく進んでいたら・・

民家とは異なる雰囲気・・
パン屋さんBeansですが・・


なんかブログも更新されてないし、廃業してるっぽい・・残念!

気を取り直して、

美しい集落を走っていきます
そして東白川村へ

さあ、ここからはお待ちかね嫌な嫌な峠に入っていきます・・

序盤はユルイが・・
ヒイヒイ・・
屍のようになって登頂・・

っていうのは冗談で、国道のせいなのか?意外と斜度もゆるくキツくない峠でしたよ。いや僕には超キツイですけどね。

この後は東白川村の集落を走り・・
川沿いを走っていると・・
おや?吊橋?

なにやら橋の向こうから美味しそうな香りがしてきましたのでw

この橋を
渡っちゃいますw

さあ、僕は無事にこの橋を渡れたのでしょうか?w

後編へw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. ひろさん、こんばんは。
    今日は天気も良くて気持ち良かったですね。
    そして、真性ヘムタイのひろさんは坂を上ってきたのですね。

    橋は渡れたのか?
    続き楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      天気はよかったですが、この地方の日陰は寒かったです。そして坂しかないので仕方がないのですw

      削除
  2. 拝見しますと(一部を除き)紅葉はまだまだのようですね~
    なかなか絶好のタイミングが難しい・・・。

    返信削除
    返信
    1. 山の中腹まで紅葉は来ている感じですね。でもやっぱり今月末がタイミングかな〜って思いましたw

      削除
  3. 楽しそうに坂上ってるひろさんが目に浮かびますw
    ボッチで坂上って笑ってるって変態ですか?w

    返信削除
    返信
    1. いやいや、楽しくないっすw キツイだけですからw 笑うには笑いましたが、自分のあまりの貧脚っぷりに自然と笑顔になるのですw

      削除

コメントを投稿