スキップしてメイン コンテンツに移動

通勤バイク・・新しくしてみたいなw

梅雨明けしたみたいですねえ~。

やっと安心してジテツウできます

ジテツウ用バイクとして愛用しているMASI CXCOMP。

頑丈で信頼性はあります

が、ロードバイクとしては(正確にはシクロクロス)いかんせん、超ヘビー級w

シートポストバッグ・弁当・着替え・その他etcを積んだ状態で20kgは軽く超えます!

走っている最中はいいんですが、自宅・職場では担いで階段を上らなければならず(ともに3階にありますので)、結構な重労働・・。

まあ、筋トレと思えば耐えられるんですけど、当初は勢いで買ったこのバイクももはやシクロクロスとしては使っておらず(最初からだけど)舗装路オンリーw

42Cまで余裕なフロントフォークも・・

もはや無用の長物となっております・・。


で、CXCOMPが嫌になったわけじゃ決してないのですが、なんか・・「普通」のロードバイクが欲しくなっちゃいましたw

もちろん通勤のんびり用バイクなので、クロモリ一択で!


今候補になってるのが・・

アンカー RNC7

有名なネオコットですな。独特の溶接法とカラーリングがステキw

でも通勤メインなのでここまでのフレームは必要ないかな?というわけで・・

アンカー RNC3

溶接がTig溶接になっただけでRNC7とフレーム材質は変わらないのかな?

他に気になっているのは・・

パナソニック ORC18/FRC18

アンカーと違ってラグ溶接なのがステキですね。個人的にはラグ溶接が美しくて好きだけど、強度とか違いはあるのかな?

でも通勤メインなのでここまでのフレームは必要ないかな?というわけで・・(デジャブ)

パナソニック ORC28/FRC28

こちらは素材が上位フレームと異なるみたいだけど、同じラグ溶接。古き良き時代のクロモリフレームって感じがしてイカス!

ただ・・「Panasonic」ってのがねえ・・ファンの方には申し訳ないけどPanasonic=家電ってイメージが頭から離れない。

なんかロードバイクの事を知らない人から「ヤ○ダ電機で買ったの?」とか「新しいビビ?」とか言われそうw


まあ、他にもいいクロモリフレームはありますんで・・なにがいいのか・・迷いに迷ってますw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. ここはカーボンバイクを買って週末ライドで使ってる自転車を通勤バイクにしてはどうですか?
    いい提案だと思いますw
    今は円安で一番高く買えますよww

    返信削除
    返信
    1. どもw
      高く買える時期に買っとけとは素晴らしい提案ですねw
      後で口座番号連絡しますんでよろしくw

      削除
  2. クロモリフレームでフォークにキャリアダボがついてて、ディスクブレーキ。
    旅バイクとして完璧です。
    私にはCXCOMPが超・魅力的に見えますw

    そっち方面としていかがですか?

    返信削除
    返信
    1. そっち方面w 興味はありますが、まだ長旅に出る予定もありませんのでw
      もちろん、CXCOMPは魅力的なバイクなんですよ。好きなんですけど、普段使いとしてはちょっと重すぎるかなあ~なんてw

      削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。