二日酔いで雨の日はメンテw

18日(土)は安定の仕事日(T_T)

その後は飲み会w 久しぶりにガッツリ飲んで・・日曜日の朝起きたら9時でしたw

そして安定の二日酔いw

SHOROsの人たちがモリコロで走っているのを見に行こうかと思ったけど、二日酔いじゃあ車にも自転車にも乗れず・・。

そんな日は自転車のメンテでもしますか!

最近CXCOMPの変速がワイヤーを調整してみても変速しないことが多くなってきて、これはチェーンかな?と思いチェーンチェッカーを当ててみると・・

Oh...

0.75mmは余裕でクリアw

1mmは大丈夫だが・・

交換しましょう!

と、CXCOMPにはティアグラ(4600系)のFDが付いていますが

変速自体は問題ないけど

インナーからアウターに入る時は「ガァ~~~シャン」という感じでのんびりしておられるのでw

ついでにこの前ラレーから取り外した5700系105のFDに変えてしまいましょう。

Tiagraに比べれば変速は早い

さっさとチェーンとFDを交換・調整して。

これでシフトレバー以外105になった

う~ん、ようやく二日酔いが覚めてきたぞw

次にラレーCRMのホイールハブメンテしちゃいます。

WH-RS80-C24

ラレーに使用されているホイールはWH-RS80-C24というもの。

なんかハブが特殊な感じがしますが・・

分解図を見る限り・・

普通のボールベアリングを使ったハブですな。

17mmのハブスパナ2本で分解出来ました。

単純な構造ですが・・

ハブやボール、シャフトをパーツクリーナーで洗浄後、

ボールを入れていきます

これが実に面倒で細かい作業(^_^;)

僕はシャフトを先に通してボールが反対側へ落ちないようにして作業しました。こうすると、ボールを適当に入れてもきちんと入ってくれます。

グリスを盛って・・

ちなみに使用したグリスはAZのスプレーグリスです。ホームセンターで安く売ってますw

スプレーなので手もギトギトになりません


シマノのプレミアムグリスに比べて粘度が柔らかく、ハブ向きかなあ?と思った次第・・。っていうか自転車のメンテには全部このグリス使ってますけどねw

あとは玉押しの調整ですが、これは手でグッと締める程度でいいんじゃないかと・・

最後はワッシャーをしっかり固定してやります

よし!これでウルトラスーパースムースに回る!

はずもなく・・

ちょっと気持ち軽くなったかな?程度でしたww

でも自分でメンテすると愛着が湧くねww


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント