新105(5800系)FDのワイヤー固定と調整をした

前回、新105(5800系)のFD-5800を固定し、調整をしようをしたところ・・

初めて見るパーツ?が・・

マニュアルを読みあさってみるものの、使い方などの記載はなし・・(多分)。

型番がTL-FD68とあったので、ググってみると・・

どうやら「ケーブルルートコンバーターツール」と言われるもので、

画像はFD-6800のものですが

どうやらコンバーター呼ばれるインナーケーブルを通す位置を決める部品を左右どちらにセットするかを判断する部品らしい。

コンバーター

FD-5800を見てみると、FD-6800と形は同一に見えるから・・

黒だと見にくいw
ネットで見つけたマニュアル通りに
ケーブルを張ります

あとは調整です。

ゴチャゴチャした図ですがw

ギアをインナーローにして、インナー用ボルトでチェーン・FDのプレートの隙間を0.5mm程度に調整します。

ちなみにボルトは左回しでIN側、右回しでOUT側にFDのプレートが移動します。

ギアをアウタートップにして、アウター用ボルトでチェーン・FDのプレートの隙間を0.5mm程度に調整します。

うーむ。5800系になって精度が上がったのかな?軽く確実に変速してくれます!

出来た!

おっと、前後でタイヤが違うのは気にしないでw ローラー用タイヤですのでw

気になっていた5700系と5800系のミックスによる変速もローラー台でテストした限り問題なし!

さあ、あとは実走でクランクを回せるかどうかだなw

ん?天気予報では雨マークばかりじゃないですか (;´д`)トホホ…


ああ、剛脚を披露できなくて残念だなww


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. やん4/02/2015

    はやく剛脚でインプレしてください!w
    でも、ひろさんもマメだなぁw

    返信削除
  2. > やんさんへ

    いやあ~せっかくの剛脚も雨では披露できないので・・w
    ローラーで乗ってみた限り、少し重くなるぐらいかな?という感じです。まあ、マメというか前から欲しかったパーツなので気合が入っちゃいましたw

    返信削除

コメントを投稿