スキップしてメイン コンテンツに移動

ガーミンのデータをSTRAVAで管理してみる

予報では日曜(22日)は雨のようですね・・。

いつもの
通勤路で

少しでも走っておきましょう。

ガーミン810Jを購入してからというもの、それまで興味がなかった通勤&ライドのデータ管理が楽しくなりました。

データ管理にはガーミン純正のガーミンコネクトを使っています・・

フラットな通勤路w
データを見るのはなかなか楽しいが

最近になって、自分だけのデータを見ていてもなんとな~く寂しい気が。別にデータで誰かと競争する気はありませんが。

そういえば、リキさんSTRAVAを使っていらっしゃるらしい。STRAVAといえば、随分前に登録はしたものの放置状態。

ガーミンコネクトと連携させれば、自動的にSTRAVAにもアップロードされるらしい。データのバックアップの意味も込めてSTRAVAを使ってみますか。

一覧は見やすい

おお!ガーミンのデータが自動でアップされている!もちろん、ライド名は後で修正してますが。

ただ、注意しなければならないのがSTRAVAはデータを見せ合って競合したり参考にしたりするためのサイト。

デフォルトではアップロードしたデータはすべて公開されてしまいます。特に僕の場合、通勤がメインですから自宅と職場がバレバレ・・。

その場合はアクティビリティをプライベート設定するか、

プライバシー設定画面で

自宅・職場周辺を公開しないよう設定する必要がありますね。

ま、僕みたいなオッサンなんかストーキングなんかされんでしょうけどw

分析画面はまあまあ見やすい

あとは自宅周辺で皆さんがどんなライドをしているのか・・を探せる検索もできます。

これもいいですね~。やり方が悪いのかガーミンコネクトだと全然出てこないんですよね。それと比較すると圧倒的に多いですね~。

参考にさせてもらおうw

よし、これからはSTRAVAでデータ管理していこう!

と思ったけど・・STRAVAのコース作成はおバカですね (´・ω・`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. どもどもw
    データ見るの楽しいですよねw
    一人で走ってるときはその為に走ってる感じもありましたねw
    STRAVA登録たような気がしますが良く分からんですw
    でもガーミンコネクトにも同じようなものがあったような?
    気がするだけかw

    返信削除
  2. > やんさんへ

    ども〜
    今までは興味なかったですけど、データは楽しいですねw もちろんガーミンコネクトも同じようなものですが、STRAVAの方が見やすい気がします。

    他人のデータも探しやすい気がします。ま、やんさんのようにめちゃ速の人には関係ないかも、ですがW

    返信削除
  3. STRAVA、確かに魅力的ですね。
    先日自宅近辺を非公開にしたのにバリバリ公開される事例がありまして、それ以降怖くて使用しておりません。地道にガーミンコネクトと仲良くやっていきたいと思いますw

    返信削除
  4. > hamoさんへ

    非公開にしてもダメな時があるのですか?バグがあるんですね。自宅からのルートはアップしないほうがよさそうですね。ありがとうございます!

    返信削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。