アイウェア - 曇り止め・・その後・・お別れw

前回、試してみた曇り止めクリーナー。

おねえさんはナイスだが・・

結局、2日持たないという結果に。パッケージには30枚入り・1ヶ月分と書かれているので、毎日フキフキしてくださいということですな・・。

それに肝心の効果は「曇り止め」というより「曇りにくくなる」という程度のもの。まあ、それでもありがたいですけどね。

それでパッケージをよく見てみると・・

成分に「界面活性剤・アルコール類」

なるほど・・この商品のカラクリはアルコールでレンズの汚れを落とし、界面活性剤でレンズ表面に親水性を持たせているわけですな。

レンズが曇る原因は、とても小さな水滴がレンズ表面の汚れなどにたくさん付き、光が乱反射することだそうで・・。

ん?ということは、この商品と同じことをしてやれば身の回りにあるもので代用できるはず!

そんな一石二鳥のアイテムは・・

除菌もできるジョイ♪
界面活性剤入り♪

もちろん原液のまま使うと界面活性剤が34%も含まれていますので、万一目に入るとマズイ。しっかり水で薄めて・・

やさしく手洗いですw

アイウェアのレンズによっては特殊なコーティングがされていることもありますから、アルコールではなく、この方法がいいかも。

※追記

コメントでの指摘でJOYは弱アルカリ性の洗剤のため、レンズのコーティングを侵すかもしれないと分かりました。「メガネのシャンプー」という専用品が販売されています。界面活性剤入り。これを買って洗浄しようと思います。


で、早速テストしました。

今日は風が強かったよ〜
早朝も明るいから気分いい!

ん?なんの話でしたっけ?

ああ、レンズですね。

普通の呼吸ではまず曇らなくなりました

もちろん、おねえさんを想像して荒い呼吸を吹きかけると・・

さすがに曇るけど

うーむ。かなり曇りにくくなった印象。除菌もできるJOYで曇りどめもできる!
しかも曇りにくさはこちらのほうが上!な印象。

毎日やるのが理想だけど、まあ2〜3日に一度でいいかな・・。



おねえさんには気の毒だが、お役御免だ。短い付き合いだったw


※僕はこの方法を実践しますけど、オススメしているわけではありませんし、何か事故・事件があっても一切責任は負いません。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. はじめまして。
    ひとつだけ、ご注意を。
    めがね 洗浄 で検索されると分かりますが
    中性洗剤以外でレンズを擦ると、
    コーティングが剥がれる様です。

    返信削除
  2. > siruさんへ

    はじめまして!コメントありがとうございます。

    JOYは弱アルカリ性なのでダメのようですね。調べてみたら「メガネのシャンプー」という専用洗剤が売ってました。
    これを買って次回から洗ってみようと思います。ありがとうございました!

    返信削除
  3. やん2/27/2015

    ダメでしたか~w
    よかった買う前でw
    ってまたダメでした~
    って感じなんですねw
    また次回の記事を期待してますw

    返信削除
  4. ドンマイ👌
    次、いってみよう~(≧▽≦)

    返信削除
  5. > やんさんへ

    どもです~

    いや、効果はあるんですよ。確実に曇りにくくなります。ただ、JOYがアルカリ性ということでレンズのコーティングに悪影響があるかもしれないと・・いうことで。

    メガネのシャンプーで再試験しますw

    返信削除
  6. > matzさんへ

    matzさん、ジテツウしてますか~。がんばってくださいね!

    やんさんへのコメントにも書きましたが、曇りにくくはなります。専用洗剤で試してみますのでお楽しみにw

    返信削除
  7. 曇ったわけではなく、お姉さんのことしか見えてなかったという罠かも!?

    むかーし、水泳部でゴーグルが曇るときはツバつけとけばいいと言われたことが。まあ、嫌だったので曇り止め液使ってましたけど(笑)

    返信削除
  8. > Libさんへ

    お姉さん?なんのことですか?昔の女などもう忘れましたw

    ゴーグルに曇り止め液ですか!なんか目に入りそうで怖いですが・・。曇らないレンズないかなあ・・w

    返信削除
  9. まっさん3/02/2015

    こんにちは。

    ふーむ、昔、トイレ洗剤で自転車のサビを落とす、、とかやりましたけど、家庭用洗剤の類は、いろいろ役に立つんですね。

    私はジテ通は、普段かけているメガネで乗っており、中性洗剤でゴシゴシ洗って、油&くもり知らずですw。でも、メガネのシャンプー良さそうなら、そちらに鞍替えしようかな。レポ楽しみにしています。

    ではヽ(´▽`)/

    返信削除
  10. > まっさんさんへ

    こんにちは!

    トイレ洗剤って・・まさかサンポールですか?僕はスプロケなどの頑固な汚れ落としに時々使ってますよ。

    中性洗剤で洗うのは効果的なんですね!メガネのシャンプー買ってみます。もうしばらくお待ちくださいw

    返信削除

コメントを投稿