安全安心な撮影をするために 【絶対カメラを落とさないぞw】

先日購入したオリンパスのTG-850

防水防塵仕様のせいか、ボタン類が若干固いですが、綺麗な写真が撮れます(構図のセンスは別にしてw)。

真っ暗でもノイズは少なめ

しかしロードバイクに乗っていてカメラをポケットから取り出す時としまう時、これがなかなか危険です。

特に寒い季節はウィンドブレーカーを着ますし、厚手のグローブをはめますので、ますますポケットからカメラを取り出し・しまいにくくなります。

その間、当然片手運転になりますし、手が滑ってカメラを落としそうになることも・・。

ハンドストラップだと手首に通すのも一苦労

そこで・・ポケットから出しやすく、カメラを落とさない方法とは・・

ETSUMI ショルダーストラップ Allegro
ミラーレス一眼用 シンプル ブラック ETM-9720

一眼レフでよく使われるネック(ショルダー)ストラップを使用することではないかと。

長さは調節可能で約119~133cmまで。これを一番長く調整して・・

このようにセットします

あとはストラップを首に通して・・

カメラをポケットに入れる

おお!我ながらいいアイデアじゃないですかw

ストラップごと引っ張ればカメラは抜けるし、手首にストラップを巻き付ける手間もない。まあ、しまう時にグローブはめているとやっぱり大変ですが。

でも万一、手が滑ってもカメラを落とす心配はない!

そんなに変でもない?

まあ、ジャージのデザインを損なうのと見た目少し違和感はあるかも?ですが、カメラを落とす心配なく運転に集中できるのはいいんじゃないかと思います。

よし、これでいい写真を撮るぞ!

ジャージの下に何着てんだ?ってツッコミはなしでw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. 僕も何度かカメラを落下させた経験から
    ネックストラップを使ってますw

    ちなみに
    ローアングルな僕のストラップ
    カメラがホイールに巻き込まれた場合を想定して、ストラップが切れて首から外れる仕組みになってます。

    ただ、未だにその経験はありませんけどねww

    返信削除
  2. > matzさんへ

    あれ? matzさんネックストラップ使ってましたっけ?失礼、勘違いしていたようです。

    やっぱりこれがベターな方法なんでしょうかね〜。ちなみに僕がローアングルしようとすると自分ごとホイールに巻き込まれそうで、できませんw

    返信削除
  3. the_32o1/09/2015

    夜明けのすいとぴあキレイに撮れてますね(´∀`)

    なるほど!
    ネックストラップですか!
    落下防止にもなるし、すばやくカメラを取り出せそうでいいですね!

    返信削除
  4. > the_32oさんへ

    カメラまかせでこんな感じです。時代は進歩してますねw

    通勤でテストしてみましたがストラップ、なかなかい感じです。落とす心配がないというのが精神的にイイですw

    返信削除
  5. ぼくもネックストラップは去年の冬に試しました。落とさない安心感,ポケットからの取り出しやすさ,とってもいいです。

    ぼくの場合,カメラが防水ではないので,ポケットだと汗まみれになってしまいます。これを何とかしたくて,ポケット以外のさっと取り出せる収納場所を検討中。いまだ,名案無し…。

    返信削除
  6. > rikiさんへ

    あれ?rikiさんのカメラ、防水ではなかったのですか?ケンさんライドの豪雨の時、写真を撮っていらっしゃったのですが・・。

    やっぱりネックストラップはすでに使っていらっしゃたのですね。となると、小さなウェストバッグを使うか、カメラポーチをバックルベルトで体に固定するか・・。難しいですね。

    もう防水カメラを買ってしまいましょう!w

    返信削除

コメントを投稿