雪降った翌日こそ怖い・・そして疲れるw

18日に降った大雪。



新雪ももちろん危ないですが、これが溶けて凍ってしまう翌日こそ怖い。

19日の朝、いつもの通勤路の車道はほぼ大丈夫でした。路側帯にはまだたっぷり雪が残ってましたが。

いつも早朝に家をでるので、車は少ない。車道の左側走行が原則ですが、この時ばかりはほぼ中央寄りを走らせてもらいました。もちろん車が来たら出来る限り左に寄りましたが。

で、会社帰りの夜。

早朝に比べて車が多い上、まだまだ路側帯には雪が残っていたので、危ないと思った時には歩道に逃げていましたが・・

こんな状態

一見大丈夫に見えますが、ところどころ凍っています。

むしろ歩道のほうが危ないw

前日に気休めで交換したブロックタイヤですが・・

凍結路面では役立たずw

結局、危なそうなところはすべて押し歩きしました。

徒歩と自転車では使う筋肉が違うんですね~

脚全体がキンニクツウですw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. そうなんですよね~
    車道の路肩がツルッツルになっていたので、
    歩道の方へ回避してみると更にカッチカッチ(爆)
    やっぱり、凍結路にはスパイクですねw
    ひろさん、作ってwww

    返信削除
    返信
    1. スパイクタイヤ、こういうとき欲しくなりますね!
      僕はDIYすると、間違いなくタイヤをダメにしてしまうでしょうw
      matzさん、出番ですよw

      削除
  2. アイゼン履けば完璧ね!貸すよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. アイゼンいいですね!って歩き主体じゃないですからw
      そういえば自転車用チェーンってなんかあったような気がしますけど・・

      削除
  3. 先日、布製?の自動車用タイヤチェーンみたいなものをテレビで紹介してましたね。
    この仕組みを自転車にも!

    ということで、商品開発お願いします(笑)

    返信削除
    返信
    1. 布製のチェーンですか? そんなのがあるんですね。使い捨てっぽいですね。開発してもいいですが、テストはLibさんにお願い致しますw

      削除

コメントを投稿