チェーンオイルを変えてみた

朝晩が寒くなったせいか、散歩やジョギングする人が減ってきました。

まあ、勝手な話ですが自転車乗りとしては走りやすくなりましたね・・

人がいません
サイクリングロードの拡張工事かな?

さて、今まで使っていたチェーンオイルが減ってきたこともあって、新しいオイルを購入しました。

左が今まで使っていたBI-004
右が新規購入のBIc-004

どちらもロードレース用となっていますが、新しい方はロードレースSPとなっています。BI-004の性能をより向上させたもののようです。

AZのWebサイトによれば、より耐久性・耐水性・耐摩耗性が向上しているとのこと。

前回の土岐方面ライドで初めて使用しましたが、BI-004に比べてより良いスムーズさが体感出来ました。あまり期待してなかっただけに、これにはびっくり!


まだ使用し始めたばかりなので以下はBI-004の話ですが・・

耐久性についてはほぼ毎日通勤で乗っているCX COMPは1週ごとにチェーン清掃・オイル塗布してます。大体200kmに一度ですね。

約200km走ってもスムーズさはそんなに失われた感じはしません。

耐水性についてはこの時のような豪雨ですと、さすがにダメですが、片道15km程度の距離で服がびっしょり濡れるほどの雨では大丈夫のようですね。もちろんその後、メンテは必要ですが。

というわけで、より進化したBIc-004ならもう少しいい性能を維持してくれるはず・・です。


細いノズルで1コマずつ注せます

ただ、オイルは無色透明のウェットタイプなのですぐ汚れます。これが嫌いな人にはお勧めできません。

約90km走行後の汚れ具合

でも約800円で容量もけっこうあるし、庶民にとってw 良いオイルだと思いますよ ^^


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. NAO-TCR11/07/2014

    私もロードレースSP使ってます!。

    潤滑性能については、かなり良く塗った直後はかなーりスムーズで音鳴りもないですよ、
    耐久性については300~400程度は大丈夫と思います。

    ウェットは先回の土砂降りライドの時も完全には抜けきっていなかったので良いかと思います。

    ただし、かなり汚れますのでその点だけは不満ですが、ライド毎にチェーンのふき取りをするのが日課になりました。

    返信削除
    返信
    1. NAO-TCRさんもお使いでしたか!だから速いのですねw

      僕も多めに塗ってますね。はじめのうち少しオイルが飛びますが潤滑性重視です。汚れは仕方がないですね・・僕は気になったら乾いたウェスで拭いてオイルを少し補充して終わりですw

      削除
  2. 私は自分のイメージとピッタリなクリーンを使ってますが、持ちが悪いですね。しかも寒くなると固まってくるので、冬はロードレースSPにしてみようかなと。

    次は同社製品のBANKを試してみてください!

    返信削除
    返信
    1. クリーンなイメージでしたっけ?w
      どんなオイルも寒いと多少硬くなりますが、まあそれで鍛えてみてはどうでしょうか?w

      BANKは決戦用ですね〜。決戦なんかしないので、いらないんじゃないでしょうか(笑)

      削除

コメントを投稿