スキップしてメイン コンテンツに移動

秋の夜長と反射ベスト(タイトルに意味なし)

前回の記事に関連して、暗い夜道をできるだけ安全には走るには明るいライトが必須ですが、もう一つ、大事な事があると思います。

これから日没も早くなるし、冬になれば朝も暗い(悲)

自転車で車道を走る以上、できるだけ車はもちろん、他の自転車や歩行者からも視認してもらいやすくしなければいけませんね。

そう、目立つ事が大事!そこで!反射ベスト着用宣言!

ピカピカしちゃうよw

3月にブルベに参加した時に・・ベストを買っていたのを思い出しました。

住友 高視認性反射ベストだったかな?

このベスト、住友3Mの反射テープを使っているだけあって、かなりの反射率!しかしその形状ゆえ通勤にはやや大げさかな、と思ったのでまた新しく買いました。

3M 高視認性 反射ベスト SVP-02R

同じく3Mの高反射テープをつかったすっきりデザインベストです。お値段Amazonで1900円ぐらい。

裏はこんな感じ

メッシュ素材ですし、こんな形状なのでさすがに防寒性は期待できませんよw あくまで自分を目立たせるためのアイテムです。

色はこのオレンジの他に蛍光イエローがありましたが、オレンジのほうが目立ちそうだし、なんかいいかな?って・・

まあとにかく軽いので、着ていることを忘れるほど。

もちろん、これに加え自転車は当然テールライトはつけてるし、タイヤはシュワルベマラソンのリフレクターがついていて、目立ち度は文句なし。

それにしても…冗談抜きにこれ着て夜道走っていると、車が早く気付いてくれてるのがよくわかります。これで車にはねられたら、あきらめるしかないw

最初はちょっと抵抗あったけど、慣れれば大丈夫w 露出と同じ理屈ですよw (何が?)

欠点は…
いつもブルベやってると勘違いされる (ヾノ・∀・`)ナイナイ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. いつでもブルベのように〜
    さすがはブルベshiga先生の教え子なだけはありますね!
    来年は1月スタートって事でw

    返信削除
    返信
    1. shiga先生ってどなたでしたっけ?w
      いえいえ~あくまで通勤対策のベストですよ~
      でも、いちごは出たいですね!問題はエントリー峠ですね。

      削除
  2. さすがはブルベ部w
    常に備えてますねww

    かくいう僕も
    実は反射ベスト
    持ってます(爆)

    返信削除
    返信
    1. 反射ベスト持っていたのですか!常に備えていらっしゃるw じゃあ・・ようこそブルベ部へww

      削除
  3. 実際、目立ってなんぼですからね。
    事故にあってダメージが大きいのは自転車側なので未然に防げるならそれに越したことはないし。
    格好を気にしているうちは素人だね。
    あとは目立つのでマナー遵守だね。
    まあ、目立たなくても当たり前ですけどね。

    返信削除
    返信
    1. やはり目立たなくてはいけないことを悟りましたw
      もちろんマナー・ルールは遵守ですね。

      でも、車よりも怖いのは真っ暗な道を反射材すら持たずに徘徊するジョガーや歩行者なんですよね(汗) 数m先に突然現れますからw

      彼らにもぜひ着用して欲しいですw

      削除
  4. そうやってブルべの世界へ逝ってしまうんですねw
    お~コワw
    ちなみに裸でベストだけはやめてくださいね!w

    返信削除
    返信
    1. いやあ~あくまで通勤の安全を考えてのことですよ。ブルベ部所属ですが、そっちへ逝ってしまうかは・・わかりませんw

      裸でベスト・・いい感じじゃないですか?w やんさんは恥ずかしいでしょうから裸エプロンから始めてくださいw

      削除
  5. 認識してもらうことは大事ですね(^o^)
    私がもし着用すると、スーツの上に着用することに…(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ぜひスーツにも反射ベストを!サイクリストとして流行らせてくださいw

      タスキでもいいですよw

      削除
  6. ひろさん、こんばんは。
    どっぷりとブルベ部に入ってますねー^ ^
    坂も嫌いといいつつ行っちゃってますし。
    Mですね(^∇^)

    返信削除
    返信
    1. ブルベ部は・・1回しかブルベしてないので幽霊部員みたいなものですw
      坂は嫌いですよ。皆さんが企画するコースには必ず坂があるので仕方がないのです!そして・・僕はノーマルですw

      削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。