スキップしてメイン コンテンツに移動

新しいライトを買ってみた

今日は午前中雨が降っていなかったら走りに行くつもりでしたが、6時頃目を覚ますとすでに雨音・・。

まあ、台風来てるから仕方がないですね。久々にのんびり過ごしますか。

さて、秋になって日が沈むのが早くなりました。もちろんライトは点灯させて走りますが、今まで使っていたライトの充電池(エネループ)がそろそろ寿命かな・・

GENTOS XB-350B

このライト、単3電池2本で動作し、なかなかコンパクトで明るかったので気に入っていましたが、shigarakiyakiさんがもっと明るくてコンパクトなライトを使っていたのですごく気になっていました。

これから会社から帰るときは真っ暗だしね。この際買い換えてしまおうと思って・・

CATEYE VOLT300 set

実はこれを購入した時には新しいVOLT700というものが発表されていたのですが、高いしとりあえずこれでいいだろうと思い・・購入しました。

セット内容

今回は急速充電ができるクレードルと予備バッテリーが付属したセットを買いました。Amazonで7300円ぐらい。

本体、バッテリー2本、USBケーブル2本、充電クレードル、マニュアルなど。

このVOLTのいいところ明るさ以外にも・・

下に取り付け可能

なんですねー。ハンドル周りがすっきりします。

キャー!まぶしい!

まだ夜間走行は試してませんが・・shigarakiyakiさんのブツを実際に見ているので明るさは疑う余地もなし!

点灯時間Hiで3時間、ノーマルで8時間と通勤なら(往復約1時間半)十分すぎるほど。

充電時間がクレードル使って約3時間と長めですが、バッテリーが大容量なので仕方ないですね。あとは300回の充電寿命らしいですが、これなら1年は余裕で使えそう。

ちなみに僕は通勤時は朝も点灯(点滅)させてますよ。これによって自動車・歩行者の注意を促せる効果がありますね。

明るいライト万歳 (´▽`*)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. これはまた強烈なライトですね!バッテリーも2本あれば一方が充電を忘れても大丈夫ですし!

    そういえば強烈なライトが他にもあったような…。

    返信削除
    返信
    1. 2本とも充電を忘れてたら僕はどうしたらいいのでしょう?ww
      あの強烈なライト、アレを味わったら他のライト使うのが怖いので使えずにいます(^^;;

      削除
  2. 良い情報を教えてあげよう。
    VOLT1200・・・昨日浸水したwww

    ネコメに送ります!

    返信削除
    返信
    1. いや、良くないですw
      雨中の使用に耐えられるとマニュアルにも書いてありますが、完全防水じゃなさそうだし、豪雨ではダメなのでしょうかね~。
      ネコメが保証してくれるか気になります。

      削除
  3. いつの間にか
    日没時間が早くなりましたよね~
    退社する頃はもう~真っ暗w

    そんな僕の通勤車はハブダイナモ+電球ライト
    使えないわけではありませんが・・・
    最近の明るいLEDに興味津々ですww

    返信削除
    返信
    1. そうですね~いつの間にか暗い夜道を走る時期になりました(悲)
      ハブダイナモに明るいLEDをつけることはできないのでしょうか?
      matzさんなら発電量は十分なはずww

      削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。