スキップしてメイン コンテンツに移動

ラレーCRMのチェーンを交換してみた

今日もいい天気でした!

さっそく朝から走りに行きましたよ・・っとしばらく走って写真を撮ろうとしたら・・iPhoneが無い!

なんてこと・・自宅においてきちゃいました (・ω<)テヘ

仕方がないので。今日は入鹿池をぐるっと一周した後、尾張富士を登ってまた入鹿池を一周して、各務原の苧ヶ瀬池の方へ行って迫間山を登るというコースでした。

終わり。


それじゃあダメなので・・そうそうラレーCRMも購入してから1年と1ヶ月経ちました!そして走行距離は5,000kmを超え、そろそろアレの交換時期かな?

アレとはチェーンです。なんか一般的には5,000kmが交換時期と聞いたことがあるので、思い切って交換することに。

ラレーCRMのコンポは5700系の105です。105のチェーンを探していたのですが・・無い。なんで?

調べていたらもう生産中止ですって!
もう5800系が出たので見捨てられたのか (´・ω・`)ショボーン

となると、残る10速対応のチェーンは・・

・アルテグラ6700系
・ティアグラ4600系

しかない・・。まあ値段もそう変わらないし・・

CN-6701チェーン

アルテグラといきましょう!

まずは古いチェーンを切ります

ここで活躍したのが以前ご紹介したTOPEAK Hexus IIこの時初めて知ったのですが(汗)チェーンカッターのボルトを回すのに別途5mmアーレンキーが必要なのです・・。

※タイヤレバーに付いてましたw

ぐりぐりと・・

この工具、剛性感もあってなかなかいいですよ。チェーン交換なんて滅多にないことを考えると、別途チェーンカッターを用意する必要を感じません。

てろん・・チェーンが無事切れた

では、新しいチェーンに交換します!

チェーンには向きがあります

アウター、リア共にトップギアに通して・・

チェーンを繋いだ時に上記の画像のようにプーリーが垂直になるように・・

チェーンの長さを決めます

付属のコネクトピンでつないで・・

完了ヽ(=´▽`=)ノ

実測はしていないですが、105に比べてアルテグラのチェーンは軽いですね。それになんか軽く回る気がするけど、これは新品のせい?

まあ、気分いいからいいけどw

さあ、これで今週末のツールド西美濃や山岳ライドも安心かな?


いやいや、エンジンが貧弱だからw (ヾノ・∀・`)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. 携帯工具・・・タイヤレバーに付いている六角は5mmじゃないの??
    そこがどうも気になりますw

    返信削除
    返信
    1. Σ(・∀・;)えっ?

      い、いやあ~もちろん知ってましたよ ♪~( ̄ε ̄;)
      誰かが気づいてくれるの待っていただけですから・・w

      削除
  2. 毎度!
    ○○とチェーンは新しい方が良いと昔から言いますからねw
    エンジンはぽてとで大盛りご飯食べて鍛えてくださいね~w

    返信削除
    返信
    1. 毎度です!

      なんですと!○○が新しい方がいいなんて・・通報しなきゃw 新しいチェーンはむっちゃ気持ちいいです!
      やっぱり飯はたくさん食べないとダメですね!でもたくさん食べると眠くなっちゃうしな~w

      削除
  3. 私は週末にワイヤー交換しましたよ(^O^)バーテープが一番苦戦しました…。

    返信削除
    返信
    1. お!ついに交換しましたか!
      ワイヤーがバインッて切れてガードレールに突っ込むというネタも見たかった気もしますがw
      バーテープは難しいですね~。
      いまだに先端の処理がうまく出来ません(;´Д`)

      削除
  4. ツールド西美濃は、ラレー号で出動でしょうか?
    今の所、天気は良さそうだね(^o^)

    返信削除
    返信
    1. まだ迷っていますが、多分ラレーでしょう。
      天気は大丈夫そうですね。

      削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。