スキップしてメイン コンテンツに移動

携帯工具を新しく買ってみた

暑いですねえ(-_-;)

朝から日差したっぷりです・・



それに加え、シートポストバッグには弁当なんかも入っているのでバイクが重いw



9月中旬まで続くのでしょうか、この暑さ。

さて、タイトルの通り携帯工具を新しく買いました。

TOPEAK Hexus II TOL17400
トピークのHexusIIというやつです。

今までは・・

LIFELINEのツールを使っていました
(錆びてるけどw)

こいつは鉄製だからなのか中国製だからなのか・・やたら錆びるし動きも硬くなる。メンテナンスツールをしょっちゅうメンテナンスしなければいけないという何やってるかわからない状態にw

これはイカンということで買ったわけです。

質感は非常に高いです

重さは167gですから、けっこうずっしりきます。重めのスマホみたい?しかし・・

16種もの工具があります。
一般的なヘキサゴンレンチ(8/6/2)、プラス・マイナスドライバー、チェーンカッター、トルクスレンチ(T25のみ)、スポークレンチ(14g/15g)とほぼなんでもあり!

ちょっと感動するのは・・

タイヤレバー(2本)も!
もうこれひとつでなんでもこい!という感じ!

ところで僕がチェーンカッター付きの工具を買うのは、出先での万一のトラブルに対処できるようにというのもあるのですが、普段(というほど頻繁に交換しませんが)チェーンを交換するときも十分使えるからです。

わざわざ専用のカッターを買う必要性を感じません。

さらにこのHexusIIで驚いたのは・・

チェーンフックまで付属!
これは助かりますね。今までハンガー切ったやつで対応してましたから。

あら、ぴったり!

備えよ常に!は大丈夫?

これでこれからのライドも安心だね 多分 (;´∀`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. 過去、一度だけチェーンカッターが欲しいと思ったアクシデントを経験しましたが・・・

    どうも携帯工具に付属しているチェーンカッターが実用に耐えられるのかどうか?と疑問で・・・結局、僕が携帯している工具はアーレンレンチ数本とタイヤレバーのみですw

    この長年の疑問をスッキリさせるために
    チェーンカッターのインプレお願いしますww



    返信削除
    返信
    1. うーん、実用というのがどの程度までか分かりませんw

      過去3回チェーン交換を携帯工具で行いました。工具が小さい分、かなり力は必要になりますが問題なく作業出来ましたよ。単純な構造のせいか、壊れるような感じも一切なしです。

      次のライドの時チェーントラブルがあったらぜひ僕をご指名下さいw お安くしときますw

      削除
  2. 私もTopeakの携帯工具使ってますよ〜。タイヤレバーが1つしかないから違うタイプのようですが。しかも錆びてるので、新しいのが欲しいところですが、あんまり使わないし、錆びても使えるので、後回しになってます(笑)

    返信削除
    返信
    1. LibさんもTopeakでしたか!
      たしかサビ落としクリームを持っていましたよね?じゃあ、それでサビ落としして復活させてあげてくださいw

      しかし、携帯工具って錆びやすいもんなんですかね~

      削除
  3. ひろさん、こんばんは。
    コレイイですね❗️
    matzさんも書いてますが、チェーンカッターが気になります。
    チェーンリンク付けてますが、カッター無いんですよ。ショップで付けてもらったから…

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      重いですが、その分?頑丈そうで良さそうですよ。個人的な意見ですが、チェーンカッターはこれで十分だと思います。もちろん、両方買うのが一番いいですけどw

      削除
  4. 同じの持ってますよ。
    何故かトピーク地元の台湾で購入。

    ずっしりした重さに、ちょっと携帯するのためらいますが。

    チェーンカッターの出番はまだ無いので、
    バシバシ切って耐久テストをお願いします。。

    返信削除
    返信
    1. そういえば、トピークって台湾でしたね。
      確かに重いですが、今まで使っていたLIFELINEのも重かったので気になりません。

      僕の貧脚ではチェーン切れる気配すらありませんw 耐久テストはあと5年ぐらい待って下さいw

      削除
  5. トピークの携帯工具(ミニ20プロ)使ってますよ!。(Naoさんと同じく台湾で購入です)

    チェーンカッターを5~6回使ってますが問題無いですが、繋ぎに関してはミッシングリンク利用ですので???で~す。

    返信削除
    返信
    1. NAO-TCRさんもトピークですか!品質いいですよね。

      チェーンカッターは構造が単純ですし、そうそう使うものでもないので耐久性は気にしなくていい気もしますが・・個人的にはミッシリングリンクは心配ですw

      削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。