スキップしてメイン コンテンツに移動

スズカ8時間エンデューロに参加してきました

2週間ぶりの更新です・・ちゃんと生きていますw

今日は久しぶりのジテツウです。

通勤路も様変わりしていました
オオキンケイギクかな?

さて、タイトル通り18日に行われたスズカ8時間エンデューロに参加してきました。鈴鹿サーキットで行われる自転車レースです。

実は今回参加するつもりではなかったのですが、ayuさんのご都合が悪くなったということで、代理参加することに。SHOROs総監督の代理ですからそのプレッシャーは相当なものですw


初めての鈴鹿サーキットなので、勝手がわからないし、駐車チケットも持っていないので、shigarakiyakiさんに乗せて行っていただくことに。ありがとうございました!ただし、前泊だけど。


0:00に駐車場へ

ここで5時のピットオープンまで待ちます。が、緊張しているのか歳取ったせいか車の中で寝れません・・Naoさんから頂いたビール2本飲んだのに。結局2時間も寝ていないんじゃないかな?

夜明けです

ピットオープンと同時に、走ってピットを確保します。

いい場所を確保出来ました
いやあ~あのスズカのピットですよ!

鈴鹿サーキットのピットに入る機会ができるなんて、思ってもみませんでした。ここにF1マシンも入るんですよね~

久々に感動しましたw

サーキットを試走する機会があったので、早速試走します。印象としてはザラついたアスファルトなのにしっかりグリップするということ。ヘアピンなどでバイクを倒しこんでも不安はありません。

スタート時間に合わせてスタートラインに並びます。

リキさん、ケンさん、matzさんです

僕はSHOROsKチームで参加しました。リキさん、デリオさん、トモさん、僕、なかさんで2週ずつ走ります。

8時ちょうどにスタートしました。

ピット交代

交代する時はピットレーンを走って、足首に巻きつけた計測チップを次の走者の足首に巻きつけます。ピットレーン内もたくさんにバイクが走っているので、接触等しないよう気をつけなくてはなりません。


で、とうとう自分の出番。むっちゃ緊張しました。なにしろ、サーキットどころかレースも初めてでしたからw

不安そうなのが丸わかりw
(写真はなかさんより拝借)

鈴鹿サーキットは1週約5.9km。自動車レースとは逆回りに走ります。つまり、ホームストレートは上り坂です。これがキッツイ!特に午後からは向かい風が吹いて足にキマス!

ホームストレートとシケイン手前の坂を乗り切れば、あとは平坦基本下り基調です。

最初はそのスピードとコーナーにちょっとビビっていたけど、慣れてくると楽しい!でも失敗したのがタイヤにシュワルベマラソンを履いていたこと。コーナーではタイヤのトレッドがヨレてものすごいアンダーステアになります・・

スリックタイヤを履いていればもう少しタイムを縮められたと思います。

さあ、自分のラップタイムです。

赤枠が僕のタイム

まあ、なんとか足を引っ張らない程度には走れたかな?後半は向かい風と疲れの影響もあって10分台に落ち込みますが・・結果は・・

なんと50位!

313チーム中50位です!TOPとは-9周差。いいんじゃないですか?
ちなみにSHOROsAチームはなんと27位!さすがエース級の人達です。ライバルSHOROsBチームは81位。これも上位です。

締めはトモさんのタッチでw

誰も怪我なく無事終了です!みなさんお疲れ様でした!

いやあ、正直最初はレースなんて嫌だなあ・・と思っていましたが・・楽しいですw もちろん、気をつけないと危険な事にもなりますから油断は一切出来ませんが、秋にも出てみたいなあなんて思っちゃいました。

キッツイけどww


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. お疲れ様でした。
    緊張が越えたら楽しくなったでしょ。
    秋も参加決定ですね!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!

      レースの雰囲気も味わえて分かったつもりでおりますw 楽しかったです。秋も参加したいです!

      削除
  2. お疲れ様でした(^^♪
    朝早くからの準備、ありがとうございました。
    初イベントにはちょうど良いイベントでしょ、ガチ感が無くて。
    といっても走り出すと本人必死なんですけどね。
    秋もヨロシクです。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!

      準備はお付き合い程度でしたので、役に立っておりませんw
      楽しいですが、坂走っているときは昇天しそうになりますw でもホント参加して良かったです。秋もお願いします!

      削除
  3. ひろさん、こんいちは。

    鈴鹿お疲れ様でした。
    知多半島で潮干狩りをしなっがら応援しておりました。

    日焼けで首筋が痛いです。
    鈴鹿と違い、あまり風を感じませんでしたよ。

    いつかは走ってみたいですね。そのときはよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      のんびり潮干狩りもいいですね!キツクないですしw
      でも日焼けは後が痛いですよね。僕もお風呂が苦行でした(^_^;)

      いつかとおっしゃらずに、次回ぜひ!

      削除
  4. 昨日はお疲れさまでした!
    楽しかったですね!
    ひろさん速かった!
    秋はAチームよろしくw

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!

      今回は体調不良で、欲求不満だったのでは?と思いますw
      いえいえ、Aチームなんて・・疫病神になりそうで怖いですww

      削除
  5. 昨日はお疲れ様でした!
    初レースハマったようですねw
    次回はタイヤハメかえてガンガン攻めてください
    あ、オネェちゃんは攻めないようにw
    またよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!

      今回はチームで走ったので、良かったのかも・・。ソロだと怖い・・。
      でも楽しかったのは事実です。おねえちゃん攻めたいけど、レースやると足腰ガクブルで役に立ちませんww

      削除
  6. こんばんは。
    昨日はお疲れ様でした。
    やばいくらいに楽しかったでしょ。
    どんどんレース出ましょー!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!

      ピット確保もご苦労様でした!最初は怖かったけど、なれると・・ヤバイですね。いつかデリオさんの前で屁をこいてみたいですw

      削除
  7. おつかれさまです。

    いやーホントひろさん速いよ!
    なのにタイヤ太いしスリックじゃないし・・・秋は8分台いけるんじゃない!!
    Aチーム確定ですな(笑)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!

      お会いできてうれしかったです。ほんと、ナイスガイな方で。
      レースなのにあのタイヤはふざけてましたねw 次回はもっとガンバリマス!ただ、Aチームは・・まだまだ早いと思います~

      削除
  8. ご無沙汰ですね〜。生きていてよかったです(笑)
    まさか鈴鹿に出場していたとは!私には無理ですわ〜((((;゚Д゚)))))))

    返信削除
    返信
    1. 生きていてスミマセンw
      僕も無理だと思っていましたが、やればできるもんですね~。遅い速いは別にしてw
      Libさんもぜひ!

      削除
  9. 昨日はお疲れ様でした!
    あのチームで走るってことが楽しいw
    また頑張りましょ、次はAチームで!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!

      チームで走るのは責任も感じますが、ワイワイと楽しいですね~。秋も出るつもりですが、Aチームはみなさんの重りになること確実ですよw

      削除
  10. 鈴鹿秋チームA内定おめでとうございます!ww
    あの快速走りで息ひとつ乱れないのは流石!
    SHOROsきっての未完の大器!^^;

    イベントいっぱいエントリーして
    いっぱい牽いて!(≧∀≦)

    返信削除
    返信
    1. 当日はお疲れ様でした!

      僕がAチームなんて何か間違ってます!チームのガン細胞になること確定ですからww
      でもレースの楽しさは別ですw 出来るだけイベントに参加したいですね~

      削除
  11. ひろさんの評価高いですね~。
    さすがです。Aチームは厳しいけどがんばれ!

    まあ,そんなことよりも,チームで走ることの楽しさが一番ですよね!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!

      大した成績出してないのになぜAチームと言われるか意味わかんないですがw 期待されるとなんかがんばっちゃおうかな~って気になりますw

      楽しく走るのが一番なんですが~

      削除
  12. 鈴鹿お疲れ様でした。
    ひろさん早いっすね(^_^)ちゃんと順位上げてるし。
    それにしてもSHOROsの皆さんレベル高いですね(^_^)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      いえ、もう順位はチームの方のおかげです。自分は課題だらけ・・。
      SHOROsの方々は楽しそうにタイム出してくるのですから、レベル高すぎですw

      削除
  13. ひろさん、お疲れでした。

    屁のこき方ならいつでも伝授しますよw

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした!

      ピット確保もお疲れ様でした!できれば連続でガス攻撃する方法も教えてもらえると助かりますww

      削除
  14. ひろさん、こんばんは。
    鈴鹿お疲れ様でしたm(_ _)m
    皆さん速くてカッコ良かったですよ^ ^
    これでレースにもドップリですね❗️

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      KOUさんも鈴鹿まで自走、お疲れ様でした!
      皆さんはカッコ良かったですが、僕はヒイヒイ言っていただけですw でもレースにはまた出たいと思いました~

      削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。