車載か背負うか・・迷います

すっかり春です。昼間は暑いです~





朝はまだいいのですが、夕方は汗をかきますね。僕の場合、特に背中がムレムレします・・

理由は・・

15Lのバックパック

を背負って通勤しているからなんですね~

この中には弁当・着替え・タオル・携帯ポンプなどを入れており、結構な重さがあります。本当はこんなもの背負いたくないのですが、会社で必要な物なので持っていかないわけにいきません。


一時期、大型サドルバッグに入れて持ち運ぼうとしたことがあります。

オルトリーブ L

こうするとたしかに背中は開放されますが、自転車は当然重くなります。自転車が重くなると、加速・巡航で負担が増える気がします。

対してバックパックでは自分の体重が増えたことになりますが、自転車は軽く感じます。

両方乗り比べた結果、後者のほうが楽に走れる気がします。それで今はバックパックを背負って通勤しているのですが・・

ブルベでは荷物を自転車に車載する人が多数でしたが、バックパックで背負う人も何人かいらっしゃいました。

どちらが正解か・・というよりどちらが負担が少ないか・・

これから暑い夏になるので、ちょっと悩んじゃいますw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. 僕の場合は基本車載です。
    バックパックは気軽なところが良い点ですが、やはり背中への荷重が身体全体への負担となる事と背中が汗ダク状態になってしまい熱と汗の発散がイマイチになるところがバツですね。
    通勤程度なら問題なくてもロングだと体への影響が大だと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. さすが、大きなバッグをいつもバイクに取り付けているmatzさん。説得力があります。確かに通勤程度なら問題無いですが、暑い夏を考えると憂鬱ですw 大きなシートポストバッグ、買ってみようかな・・

      削除
  2. やん4/26/2014

    僕の場合通勤はバックパックです。
    でもロングライドとなるとサドルバックかなぁ
    極力荷物は少なく!200kmくらいならサドルバックもバックパックもなしで!w
    ま、ひろさんは600kmとか考えてるでしょうねぇ変態!

    返信削除
    返信
    1. バックパック、便利ですよね。
      荷物は減らしたいのですが、着替えなんかが大きくて。やっぱり用意しとかないと不安なんですよねw

      600km・・北海道でも走れれば考えますが、現実無理ですw

      削除

コメントを投稿