スキップしてメイン コンテンツに移動

自転車のトレーニングも色々

桜も散り始めてきました。



先日の片知ヒルクライムで、まだまだ全然登りがダメだと(やっと)実感したわけですが、ヒルクライムで速くなるにはどうしたらいいか?ってなことを考えたり、聞いてみると・・

そりゃあ、トレーニングだよ!

って答えが帰ってくるのは明白ですw

せっかくほぼ毎日ジテツウしているので、積極的にトレーニングしたいところですが、いかんせん通勤路はド平地ばかりなんですな・・

平坦がつづく通勤路

僕の住んでいる地域は平地ばかり。もちろん岐阜の山や、犬山あたりまで行けば坂はありますが、通勤でそこまで行って帰ってくるのもなあ・・なんとか平地でヒルクライムのトレーニングが出来る方法はないでしょーか?(汗)

ま、まあ 実走が一番ですが、自宅でも出来る筋トレを探してみました。

http://departures.sakura.ne.jp/

ちょっと役に立たないビデオもありますが、別府選手やランス・アームストロングの筋トレメニューは興味深いですね。

筋トレをしばらくやって実走したら、速くなっていたりして (*´∀`*)


もう鯉のぼりですか・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. こんばんは〜
    僕が知ってるめっちゃヒルクライム速い人はローラーで練習されてますよw
    負荷を掛けて回せばヒルクライムの練習になると思います。
    それかちょっとした坂をリピートとかw
    通報されるかもしれませんがw

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      坂は20秒で終わる所しかないんですw リピートしてると通報必至ww

      ローラーはやっぱり固定ですよね?これは・・・買わなきゃいけないってことですね(笑)

      削除
  2. 鯉のぼりですか、早いですねぇ、同じ日本だと信じられないくらい違いますね。
    4月なのに吹雪いていた北の国からこんばんわ、weykesです。

    ひろさん、すっかり山の人になられてますね。
    グルメ目的で走ってる自分とは大違いです。

    自分も来月くらいからは山に行ってみようかな。
    行ってが、逝ってになりそうで怖いですがw

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      え!まだ吹雪いているのですか!まだまだ快適に走れる季節は遠そうですね。早く雪解けするのを願っております。

      いえいえ、坂は嫌いですよ~。ただせめてスムーズに登れるようになりたいって思ってるだけで・・・基本はゆったりグルメライドが好きなんですよw

      削除
  3. 動画見ました。いろんなトレーニングがあるんですね。
    「これだけでいいよ!」っていうのがあればいいんですが,そんなわけにはいきませんよね。
    なかなかストイックにはなりきれず,かといって,速くもなりたい…。
    贅沢なんですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら人間にはいくつもの筋肉があるので、1つのトレーニングだけで済む訳じゃなさそうですね。クランクを回す・・ただそれだけなんですけどw

      削除
  4. 3本でケインデス200で手放しながらラーメンが食べれれば早くなるよ・・・たぶん。

    あとは、問題出しかな~。心拍が弱いのか、パワーが無いのか、体重が重いのか、弱いところを潰して行けば強くなれますよ!

    返信削除
    返信
    1. あの~芸人目指してるわけじゃないのでw
      問題点ですか~今のところ心拍・パワー、どれも弱そうですw

      削除
  5. 私はさらに体重がヤバイことになっているので、憂鬱です(笑)
    坂がなければ、空気抵抗を上げて走るのはどうでしょうか!?
    平地と坂では違うのかもしれませんが…。

    返信削除
    返信
    1. 体重がヤバいですか!? 峠をガシガシ上りましょう!僕はそっと応援してます(・∀・)

      空気抵抗を上げるって! パラシュート背負って走りますかぁ(笑)

      削除
  6. ひろさん こんばんは。
    やっぱり固定ローラーなんですかね。三本ローラーはあるんですけど・・・
    明日はリトルワールドに行きます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      3本はペダリングのバランスは良くなりますが、負荷がかけられないので筋力アップには固定がいいのではないかと思っています。欲しくなってきました・・

      残念ながら、僕は明日仕事になってしまいました。午前中の2時間程度だけなんですが・・

      削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。