ロードバイクのタイヤをアレに変更

今日の朝はよく晴れましたが、風が強い。春は風の強い日が多いことが悩みの種ですね。

この花は好き
この密集具合w
桜も強風でかなり散ってしまった

さて、30日は雨と風でノーライドでした。うーむつまらんなと思っていたら荷物が届きましたよ。

うぃぐるから
中身はこれだけw

購入したのはシュワルベのマラソン(700-25C)とチューブです。その耐パンク性能と濡れた路面での安心感はすばらしいものがあると思います。

CX COMPでずっと使い続けていて、ラレーCRMにも!ってことで変えてみようかと思いまして。

もちろん、スリックタイヤに比べればグリップ力は劣るでしょうし、重たいですが日常の安心感を優先です。ロードバイクで走っていてパンクしたらガッカリですから・・。


なぜ25Cを選択したかというと、23Cが品薄だからというのもあるのですが、なんか25Cの方がころがり抵抗が少ない・安定するという記事をどこかで見たような・・気がするので (^_^;)

まあ、買ってしまったので交換しましょう!

ビフォー
あふたぁー(地味っ子になった)

気になるフレームとのクリアランスも心配なさそう。

フロント
リア
シートチューブとの間
意外とイケてる?

さあ、これでパンクの心配から開放されるでしょう!多分。

あとはグリップですが、CX COMPで体感した限り自分の走りでは問題ないでしょう (*´∀`*)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. weykes3/31/2014

    こんばんわ!昨日、結構走ったはずなのに体重がまったく変わってなかったweykesです。
    走りながらも補給してましたし、走り終わった後の台湾料理屋の美味さとボリュームのせいで差し引きゼロでした。

    重いとよく聞きますが、実際の所どうなのでしょう。
    興味津々です。

    パンクとか、転がりとか考えはじめてしまうと思いっきり悩んでしまいますね。
    最初についているタイヤから、次ぎのタイヤをなににするか今のうちから考えておくことにしようかな。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      痩せたかったらブルベに出ましょう!数キロはすぐに痩せますよ!というのはおいといて、補給・食事を普通にしちゃうとダメでしょうね。

      ラレーCRM標準のタイヤはコンチネンタルULTRASPORTSですが、これが約230g、マラソン25Cが約520gですから、2倍以上重いですね。

      しかし今日、帰宅後試走してみましたが、重さは感じませんでした。むしろ慣性が増したせいか巡航が楽になった気がします。ただ、ホイールが重くなったと同様なので、長時間のヒルクライムは影響出ると思います。

      ただ、ホビーライダーに数百グラムの重さがそんなに重要かというと・・僕はそう思いません。それよりもパンク・スリップの心配から開放される方がよっぽどいいと思います。

      あくまで僕個人の意見ですが・・

      削除
  2. 見慣れたつるつるのタイヤとちがって,タフな印象を受けますね。
    力強く走れそうな(笑)

    ちなみに,「この花」は「ユキヤナギ」という花です。
    柳のようにしなる枝に雪が乗っかったように見えるでしょ。

    返信削除
    返信
    1. グリップはツルツルのタイヤと比較すると劣ると思いますが、確かにタフなタイヤですよ。レース以外なら安心感抜群です!

      ユキヤナギですか。ありがとうございます!確かに雪に見えますね。ますます気に入りました!

      削除
  3. いい感じですね、今はやりのクロスオーバーみたいですね。
    パンクでいえばチューブレスはオススメですよ、シーラントを入れればほぼノーパンク。のりごごちもグッドです!

    返信削除
    返信
    1. チューブレスですか!?
      一度は履いてみたいタイヤですね。でもホイールも買わなきゃいけないし、チューブラーもそうですが、万一出先でパンクしたら大変そう・・。

      削除
  4. やはり、マラソンでしたか。
    はまってしまいましたね、耐久性はもちろん悪路でももってこいのいいタイヤです。
    でも、パンクするときはするので気をつけてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ほんと、良いタイヤですね。気に入りました。
      もちろん、トラブルに備えて予備チューブと、なぜかタイヤブートも携帯しています(笑)

      削除
  5. マラソン・・・
    耐久性もあるし
    パンク知らずで
    ほんと
    いいタイヤです。

    ただ、重いけど(爆)

    返信削除
    返信
    1. たしかに・・重いですねw

      でも信頼性はバツグンなので許せちゃいます。matzさんは累計2万kmノーパンクでしたか?とりあえず目指しますw

      削除

コメントを投稿