スキップしてメイン コンテンツに移動

自分に合うペダリングを考え・・試す

多くの会社は3連休だったようですが、僕の会社は繁忙期のためオール出勤 (´;ω;`)

通勤路以外、自転車に乗れておりません・・

もう桜まつりです
4・5分咲きか・・?

江南市のすいとぴあ江南の桜を見る限り、今月下旬には見頃になりそうですね!


膝の痛みもすっかりなくなり、快適に通勤できておりますが、先日のブルベで坂での自分のペダリングが悪いことが露呈しました。いやいや、もちろん平地もダメですが・・

でも・・せっかくロードバイクに乗り始めた以上、少しでも速くなりたい!

ブルベを終えて、ますますその気になってきましたよ ( ・`ω・´)


プロに診てもらうのが一番いいのですが、そんな機会はありません。となると、プロのペダリングをビデオで見て、それを真似るしかない!試すしかない!じゃないですか?

実は僕には崇拝するプロ選手がいます。

それは・・ファビアン・カンチェラーラ。スイス・ベルン出身のプロ自転車ロードレース選手です。TTスペシャリストであり、その力強いペダリングは最高で1450Wを超えるさえいわれます!


( ゚д゚)ハア?お前ごときがカンチェラーラ様を崇拝?なんて言わないでくださいね・・憧れるのは自由・・じゃないですか? 別にギャルみたいに追っかけなんかしてませんしw

すげえ!って思ったのが以下のシーンです。



そしてカンチェラーラ様に関する非常に興味深いブログを見つけました。
(不都合があればご連絡ください。削除します)

ペダリングはハムストリングス及びお尻の筋肉で・・なんてことよく言われますが、カンチェラーラ様は背筋・腹筋・脇の下の筋肉を総動員してペダリングしているようですね。ビデオを見ても、背中がとても活発に動いています。


で・・今日に通勤で真似してみたんですよw なんていうか背筋を使って脚を持ち上げるみたいなw

こうすると重いギアでもケイデンスを稼いで回せるんですね。今日も木曽川堤防沿いのサイクリングロードはけっこうな逆風でした・・その場合20数km程度の巡航が限界なんですが。

しかし、30km巡航が出来ました!5分が限界ですがwww

これ・・背筋鍛えたらもっと行けるんじゃね? ( ・∀・)イイ!!


馬鹿ですね・・今日から背筋をやることにしましたw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. いろいろ試して自分にあうライディングを見つけると楽に長く!走れますよ!

    返信削除
    返信
    1. そうですね。できるだけ早く自分のペダリングを見つけたいものです。なんかやること多すぎですw

      削除
  2. 出た!w
    カンチェラーラ!
    いろいろ試してみて自分に合ったものが見つかるといいですね。
    しかし、ひろさんもスピードの世界へ行く決心がついたのですね?w
    なんかすぐに追い抜かれそうだなぁ(苦笑)
    そろそろ筋トレしようかなぁ(腰が重い)

    返信削除
    返信
    1. やんさんの好きなプロ選手も気になりますね。
      スピードの世界!?いえいえ憧れて鼻垂らして見てるだけですw 仮にやんさんに追いついてもやんさんはすでに別の世界にいってそうw

      削除
  3. ミュールでボーネンをシッティングで引きちぎるシーンは有名ですよね。
    私も初めて見た時はかなりビビりました!
    去年はサガンを引きちぎってるしw

    という訳で4月13日のリトル、期待しています!
    ただ、ショローズ関係は伊吹山HCと被ってる人が多いので、やんさんとスポーツに参戦して下さい、必ずねw

    返信削除
    返信
    1. ほんと、すごい選手ですね。フォームもキレイですし。

      そうなんですよね。13日はみなさんHCですもんね。誰もいないというのも寂しいですし・・というかなんでスポーツなんですかw ビギナービギナー!

      削除
  4. 桜の季節も近いですね。どこの花見ライドに行くのやら。

    正直、プロの選手とか全然わかりませんwヤマメ乗りも最近あきらめ気味ですw
    乗り方も試行錯誤の繰り返しなんだなぁと思います。

    返信削除
    返信
    1. 僕は138タワーの近くに住んでいるので、木曽川堤で花見ですね。徒歩ですがw

      僕もプロのことは全然分かりませんw ただ、速いのは分かりますw
      やまめ乗り・・そんなものもありましたね~結局自分が楽に速く走れるフォームを自分で見つけるしか無いのか・・なんて思ってます。

      削除
  5. こんばんわ!防御力高めのweykesです!
    重機のバケットに飛ばされても10日後には自転車こいでました。

    背筋が鬼の顔になるまで鍛えるんですねっ?!
    60センチのL字ブロック持ち上げたりすると結構鍛えられますよ。
    100キロくらいあるんで。

    自分はバイクコントロールのうまいサガンが好きですね。
    いつかウイリーができるようになりたいですw

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      重機のバケットって・・相当な事故だったのでは?無理はしないで下さいね。

      へえ~60cmのLブロックって100kgなんですか~って(ヾノ・∀・`)ムリムリ 上がりません!とりあえず自重でヘコヘコやってますw

      サガンは上手ですね。まだ若いし、まだまだ成長しますね!

      削除
  6. 3連休、お仕事お疲れ様です!


    業務連絡:鍵コメでメルアドをw

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      業務遂行しましたw

      削除
  7. 基本を踏まえた上でお試し下さる様
    (^-^)>

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      はい、もちろん基本を飛ばしてはいけませんが、今はなんというか「基本とはなんだっけ?」の状態です・・

      過去に買った本など見なおして、勉強し直します・・

      削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。