スキップしてメイン コンテンツに移動

春の新命と、ブルベで役立った物

今日は2日ぶりのジテツウしました!気持ちよく自転車に乗ることが出来ました。


ブルベ明けの17日は左膝痛と両肩の痛みで、自転車に乗ることが出来ませんでした・・お年頃なのでw

翌18日は肩の痛みは無くなったものの、左膝の痛みが若干残っていました。いずれにしても雨だったので、乗るのを止めました。


今日は気持ちのよい天気でした

ところで・・今までは強く意識していませんでしたが、自分は坂道で踏み込む癖を持っているようです。

今回の山岳ブルベの前半、腰痛となって現れ、後半はそれプラス膝痛となって露呈しました。これからは引き足を強く意識しつつ、精進しないとダメですね(^_^;)


見上げると新たな生命
冬は完全に・・終わり

さて、今回のブルベで役に立った物。まずそれはiPhoneとアプリ(NaturaGPS)でした。

ボケてますが・・

NaturaGPSはルートラボで描いたルート(GPXファイル)をトレースしてくれるアプリ。マップを事前にキャッシュしておけば、その後3G/LTE通信は必要ありません。

途中、何度もshigarakiyakiさんからはぐれ (´・ω・`)、一人旅になった時もこのアプリのお陰で道に迷うことはありませんでした。実際、キューシート・コマ図を見ることは一度もありませんでした。

そしてモバイルバッテリー。

ANKER Astro M3 モバイルバッテリー

容量13,000mAhのこのバッテリーは約12時間の間ずっとiPhoneを動かし続けてくれました。自宅に帰ってから残容量を見ても、まだ半分ほど残っていました!もし、ナビゲートの必要ない区間でiPhoneをスリープさせておいたらもっとイケルでしょう。

これなら300km、20時間もいけるな ( ̄ー ̄)ニヤリ

あとは補給食。

買いだめしたw 大豆バー

今回のブルベで8本持って行きましたが、すべて食べましたw

だっておなかが減るんですもの・・これの他に毎PCではおにぎりや肉まん・レモンティー、道の駅のようなところでは五平餅も。でも食べ足りなかったです。

自宅に帰って体重測ったら1.5kg減ってましたから。
もともと痩せ気味なのにさらに痩せちゃった (・ω<)


ま、とにかくもっとスキルを磨いてまた挑戦したいですね。


すいとぴあの桜・・咲き始めてました!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. 筋肉痛は乗り続ければなくなりますよ。
    体重の減り方は理想的ですね。

    後は防水対策ですね。

    返信削除
    返信
    1. とりあえず今はどこも痛まないです。体重は標準より4kgほど足りないので、筋肉で補いたいところですね^_^;

      スマホなどはジップロックでも大丈夫な気もしますが・・。防水は色々見て勉強した方がいいですね。

      削除
  2. 標準体重ですか、なにそれ美味しいの?って感じのweykesです、ええ、はい・・・。
    なるようになれー、あははは・・・。

    春ですねー、自分の所では未だ最低気温がマイナス続いてます。
    早く、気持ちよく長距離を乗りたいですね。
    その際には防水などの装備の試行錯誤もしなければ。
    それも楽しみのひとつですけど。

    返信削除
    返信
    1. あら、ちょっと脂が多めのお体ですか?(笑)
      でも寒さには強そう!

      基本、雨の日には乗らないようにしていますが、怪しい天気の日はジップロックを常備し、バイクはヘッドチューブ・シートチューブ・BB周辺にグリスを塗るようにしてます。そして穴のあいた部分はビニールテープでふさぐ。

      正しい方法ではないでしょうが、浸水を防ぐことができてます。

      削除
  3. こんばんは~
    長距離で疲れないようにするには負荷を少なくクルクル回す方がいいと思いますよ~多分w
    その代わりそれに慣れてしまうと速く走れなくなるので注意ですw
    なので、普段は負荷を掛けて!本番は負荷かけずにクルクル良いのではないかと長距離苦手な僕は思っとりますw
    標準体重より4kg少ないんですか?!
    僕の浮き輪を長期レンタルしますよ~!w

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      やっぱり軽めのギアで回すのがいいんでしょうね~。というか重めのギアにするとケイデンスガタ落ちで回せないんですがw 脚力が足りないんでしょうね(汗)

      大事な浮き輪ですから、僕が使うのはもったいないです。遠慮しておきますw

      削除
  4. あの補給食全て食べたんですか〜!200kmはやはり過酷なんですね((((;゚Д゚)))))))

    体重羨ましいw私は大幅に上回ってますよw

    返信削除
    返信
    1. 今回は登りばかりだったせいか、本当にお腹が空きましたw
      体重が軽いといいことばかりではありません・・風の影響をモロ受けます。逆風下り坂は失速しますw

      削除
  5. 登りってどうしても負荷がかかるので,踏みたくなります。
    登りで回すようにペダリングするのは,本当に難しいです。
    ある程度の筋力がないと,回すようなペダリングができないのでは,と感じています。
    よくわかりませんが,いまだに,登りのペダリングは試行錯誤です。

    返信削除
    返信
    1. shigaさんにも言われたのですが、踏み時は足の重さのみで・・・ということなんですが、平地はともかくキツイ登りで足の自重だけでクランクを回せる気がしませんf^_^;)

      ということはやはり「引き」の筋力・スキルアップが不可欠なのだと思います。ハムストリングスだけでなく、背筋も総動員するのでしょうね・・・たぶん。

      削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。