スキップしてメイン コンテンツに移動

ブルベの準備をしよう その5

さて、またまたブルベの装備ネタです。小出しにしてすみません・・

ブルベといえばライトも必需品です。というか、普段でもライトが無ければ危なくて仕方がありませんが。

僕は今、GENTOSのXB-350Bをメインライトに、サブライトにSG-355Bというフラッシュライトを使用しています。

しかし、SG-355Bは自転車用のブラケット等が付属してはいますが、本来は自転車用のライトではなく、普通のフラッシュライト(懐中電灯)です。その光軸は四角に近い丸で、あまり上向きで使用すると、対向車などに迷惑をかけてしまうおそれがあると思います。

そこで、XB-350Bを買い足し、メインもサブもこれでブルベに挑むことにしました。

メイン
サブ

1つが110lm・2,700cdなので結構な明るさを確保できると思います。光軸も上にはいかず、横に広がるいい感じです。単3電池 2本で動作するのもいいですね。いざという時コンビニで調達しやすいです。


次はテールライト(尾灯)ですね。

今はCATEYEのTL-LD650 RAPID 5を使用していますが、ブルベの長時間ライドで1灯だけでは不安です。そこで・・


X-TAIL

IPFというメーカーのX-TAILというテールライトを買いました。これの良い点は、ある程度自在に曲がるので、取付箇所がある程度自由である、そして電池は単4・1本のみというところだと思います。


電池は単4 1本
シートステイに取付けするのが一般的かな・・?

常時点灯で20時間持つらしいので、今回の200kmブルベでは十分そうですね。けっこう目立ちますし・・


光量は十分だと思う。

よし・・これでライト類はOKかな・・ あっ ∑(゚Д゚)

オルトリーブLのサドルバッグを取り付けると、RAPID5を付ける場所がないじゃないか!


こうする?

X-TAILはサドルバッグの尻につけて、RAPID5はチェーンステイに取り付けるか・・うーん、どうするかなあ・・。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. オルトリーブの後ろのライト、いいですね、格好いいです。
    後はナイトライダーばりに光を左右に揺らしてって、すみません古いネタですのでスルーで。

    CRM、無事納車になりました。
    ペダルつけたのですが、走る事もできないのでガラスコーティングしてニヤニヤしてます。
    木曜日には吹雪らしいので、走れるようになるのには何時になるやらという感じで。

    増税前に、ライトなどの小物を購入しようと思っています。
    ひろさんの装備を参考にさせていただきますね。

    返信削除
    返信
    1. 納車おめでとうございます!早く乗りたいでしょうね・・今月下旬にならないと、雪はなくならないでしょうか?

      ところで、ナイトライダーw 懐かしい。大好きでした。残念ながら、このライトは点滅しかしませんw

      ご予算に余裕があるなら、僕の使っているものより高グレードのものをオススメします。最初明るいと思っていても、人間すぐなれてしまいますから。といってもこれからの時期、昼が長くなりますから、フロントはそこそこ、テールライトにお金をかけてもいいかもしれませんね。

      削除
  2. このテールライトは目立ちますね〜。結構もちますし!

    ナイトライダー、私も見てました。CX-COMPは黒だし、後は人工知能付ければ…。

    ところで、あのスーパーなライトは使わないんですかψ(`∇´)ψ

    返信削除
    返信
    1. ヘルメットの後ろにも取り付けできるみたいですよ。うーん、人工知能なんて贅沢言いませんので、ガーミン付けたいですw あのライトですか(汗)バッテリーがデカいんですよね~

      削除
  3. ひろさん、こんばんは。
    色々と探してきますね^ ^
    テールライト、カッコイイな。
    チョット欲しいかも…

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      本体カラーも5色あるので、なかなかイイと思いますよ。一家に一本、どうぞw

      削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。